リージョナルの概要と進出条件について(シーズン2)

 

リージョナルはその地域のチャンピオンを決定する大会で、招待制となっています。

招待を受けるには一定の条件を満たしている必要があります。

 

以下はシーズン2におけるリージョナルの説明となります。

 

 

 

シルフリーグ・リージョナル(招待制地域大会)のご紹介

 

◆概要

シルフリーグ・シーズン2では、2020年4月に”Regional Invitationals”(招待制の地域大会、以下「リージョナル」)が開催されます。

リージョナルとは、シルフリーグのトーナメントが開催されている地域における代表選手を決めるための、招待制の大会です。

リージョナルでの優勝者と上位入賞者(及びグローバルランキングの上位者)は2020年6月~8月に開催される”Continental Championships”(大陸大会)に進出することが出来ます。
さらに、Continental Championshipsの優勝者は、8月に開催される”World Championship“(世界大会)に進出することが出来ます。

 

 

リージョナルは、2020年4月中に各地域のトーナメント運営団体が開催します。
ルールは4月のカップトーナメントのルールが採用されます。
参加条件を満たしているトレーナーには3月の第1週にeメールで通知が来るほか、シルフリーグのサイト内で招待状が届きます。

招待を受けたトレーナーは、自分が所属する地域のリージョナルに参加することが出来ます。自分が所属する地域でリージョナルの開催がない場合は、最寄りの地域のリージョナルに参加することが出来ます。参加できるのは一度限りです。

 

※リージョナルの開催を希望するトーナメント運営団体は、事前に申請を行う必要があります。シーズン2では200以上の地域(団体)に開催する権利が付与される予定です。

リージョナルのホスト申請については以下の記事を参照ください。

shirosilph.hatenablog.jp

 

(参考)

シーズン1におけるリージョナルは2019年5月10日から26日まで、世界各地(193箇所)で開催されました。
“Continental Championships”は6月にシカゴ、7月にドルトムント、8月にサンティアゴ(チリ)で開催されました(シカゴとドルトムントはGO Festのタイミングで開催)。
昨年は”World Championship“の開催はありませんでした。

 

 

◆意義

リージョナルに進出、参加することの意義は以下の通りです。

①シルフリーグ(6-3見せ合いのトレーナーバトル)において、その地域で最も優秀なトレーナーであることの証明となる
②リージョナルでの優勝、上位入賞が大陸大会へ進出するための条件の一つである
③リージョナルの優勝者は殿堂入りし、表彰される
※シルフリーグ殿堂のサイト(以下のリンク)またはシルフリーグのメニューにある”LEADERBOARDS”-“HALL OF CHAMPIONS”で確認できます。

silph.gg

 

◆リージョナルへ進出するための条件

下記①~④のいずれかの条件を満たしているトレーナーが招待されます。

※リーダーボードの成績やランキングは、2月末(ローズカップ終了)の時点のもので判定されます。

①トーナメント運営団体ごとに、リーダーボード成績最優秀者1名+α

参加人数16名以上のトーナメント運営団体(以下「団体」)から成績上位の1名が招待されます。参加人数が8名増えるごとに招待者が1名追加されます。たとえば、参加人数が24名なら成績上位2名、32名なら成績上位3名が招待されます。

 

参加人数(リーダーボードの掲載人数) 招待される人数
16~23名 1名
24~31名 2名
32~39名 3名
40~47名 4名
48~55名 5名
56~63名 6名

 

また「団体」自体についての要件があり、団体は下記の2点を満たしている必要があります。
a) 16名以上の参加者がいる(リーダーボード(順位表)に掲載されている)
b) シーズン2において、カップトーナメントを2回以上主催している

 

※招待者が複数の団体において1位の場合は、最も所属人数の多い団体で招待を受けます。その場合、招待者が招待を受けた団体以外については、次点のトレーナーが繰り上がって招待を受けられます。

※自分が参加した団体のリーダーボードは、シルフリーグのサイトの右上にある”LEADERBOARDS”-“LOCAL LEADERBOARDS”で確認できます。
自分が参加していない団体のリーダーボードは、各大会のRSVPページ内にある”HOST”のリンクをクリックすると表示されます。

 ※リーダーボードには成績順に、降順でトレーナー名が表示されています。

※リーダーボードにおける順位は”COMMUNITY POINTS”という独自の計算式で算出された数値が使用されています。グローバルランキングにおける「メーター」とは異なりますのでご注意ください。

COMMUNITY POINTS = 勝ち数 × (勝ち数÷[勝ち数+負け数])

 

②6ラウンド以上(参加者33人以上)の大会の優勝者+α

6ラウンド以上の大会の優勝者は、コミュニティ内の順位やグローバル/ナショナルランキングにかかわらず、リージョナルに招待されます。

6ラウンドを超えるラウンドが開催された場合、追加のラウンド毎に招待者が1名増えます。
(例)7ラウンド=2名、8ラウンド=3名
優勝者が同スコアで複数いる場合は、優勝者全員が招待されます。

③グローバルランキングにおいて一定以上のランクにいるトレーナー

 

④ナショナル(国別)ランキングにおいて一定以上のランクにいるトレーナー

 

FAQ
Q.リージョナルに進出するための権利はカスケード(次点への繰り下げ)されるのか?
A.上記の条件①以外ではカスケードされない。
(例)団体のリーダーボード1位のトレーナーがナショナルランキングで1位の場合
   →この場合は上記の条件①と④の両方で招待の条件を満たしますが、条件①の繰り上がり要件には該当しないため、次点のトレーナーが繰り上げ招待されることはありません。

 

Q.7ラウンド以上の大規模大会で優勝者が1名の場合は、複数ある招待を受ける権利はどうなるのか?
A.次点のトレーナーが招待される。次点のトレーナーが複数名の場合は全員が招待されるわけではなく、大会終了時点におけるグローバルランキングが上位のトレーナーが招待される。

 

(注記)
※リージョナルに参加するための費用(交通費、宿泊費等)は自己負担となります。
※リージョナルは現地大会のみでの開催となります。リモート開催の団体がオフでリージョナルを主催できるかは不明です。

参照元

silph.gg

silph.gg

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました