プレイヤーランクと10倍ポイントについて

 

シルフリーグでは、出場した大会における成績に応じてポイントが付与され、プレイヤーランクに反映されます。

 

プレイヤーランクを上げるメリットとして、以下の点が挙げられます。

①新しいPlayer Tier(階級)に到達できる

②グローバルリーダーボードに順位が掲載される

③リージョナルなど、招待制の大会に出場することができる

 

①と②は自己のプレイヤースキルの証明や大会出場の実績を示すものですが、③は招待制の大会(リージョナルなど)への出場権が得られるという明確なメリットがあります。

 

なお、プレイヤーランクはシーズン(2020年10月~2021年8月)を通して有効となります。次のシーズン開始時にランクはリセットされます。

 

 

ポイントはシステムの内部的には数値で管理されていますが、プレイヤーから視認出来るのは”Player Tiers”とメーターのみです。

 

Player Tiersは以下の階級があります。

  • Trainer
  • Rival
  • Challenger
  • Ace
  • Elite
  • Legend

 

 

ポイントが付与される大会は、”Ranked Tournament”のみとなっています。

“Unranked Tournament”ではポイントは付与されません。

 

“Ranked Tournament”には、”Cup Tournament”とそれ以外のトーナメント(制限なし通常スーパー、GBLレギュレーションなど)の2種類があります。

 

違いとしては、”Cup Tournament”では獲得できるポイントが10倍になる権利を月に1回使用できるのに対し、Cup以外は10倍は使用できません。

 

またRanked Tournamentでは月に最大6回、ポイントを獲得するチャンスがあります。

10倍を使用した大会を除く5回の大会について、獲得できるポイントは以下の通りとなっています。

1回目:2.0倍

2回目:1.6倍

3回目:1.2倍

4回目:0.8倍

5回目:0.4倍

 

 

10倍の権利は、大会の開始時点で使用するかどうかを選択できます。

大会開始後も、各ラウンドの試合結果の報告時に10倍を使用するか選択できます。

「最終ラウンドの試合結果の報告時」が10倍を使用するかの最終判断となりますので、慎重に選択してください。

 

複数の大会に同時並行で出場している場合、「一番早く始まった大会」に10倍ポイントが適用されます。後続の大会で10倍を使用したい場合は、一番早く始まった大会の最終ラウンドの結果報告で10倍のチェックを外すようにしてください。

 

複数の大会に参加しているときの、10倍ポイント使用時の注意点についてはこちら;

shirosilph.hatenablog.jp

 

 

 

10倍を使用するかどうかの判断をするときに、どのような要素がポイントの算出に関係しているのかが重要になりますが、プレイヤーランクの具体的な算出方法は非公開となっています。

 

いくつかの要素が関係していることが分かっていますので、以下に列挙します。

・Total points (勝ち点)

・試合の勝ち数

・対戦相手のランク

 

試合の勝ち数についてですが、2-1で勝つより3-0で勝つ方がプレイヤーランクの上昇幅が高くなります。

以下のツイートでシルフ公式が言及しています。

 

 

 

またシルフ運営によると、自身のランクと対戦相手のランクの相対的な差はランキングに影響を与えるとのことです。

自身よりランクの高い対戦相手に勝てばポイントの増分は大きく、自身よりランクが低い相手に勝つより得られるポイントは多いとのことです。

 

10倍の使用については勝ち点で判断するのが最も分かりやすいですが、対戦相手のランクや勝利数も重要なファクターとなります。

 

以下は10倍ポイントについて質問したプレイヤーへの、シルフ運営の回答です。

Getting 1st place/winning a tournament is not as important as getting quality wins throughout. It may be more valuable to go 4-2 in a tournament if your wins and losses were against tough opponents, as opposed to winning 4-0 in a tournament against opponents ranked much lower than you.

訳:トーナメントで1位になることは、「内容のある勝利」を得ることほど重要ではない。対戦相手が自身より弱い(ランクが低い)大会で4-0の成績を挙げるより、対戦相手が強い(ランクが高い)大会で4-2の成績を挙げる方がポイントには貢献することになるだろう。

 

引用元:ランキングについて(シルフ公式回答)

www.reddit.com

 

 

 

プレイヤーランクについて(公式)

silph.gg

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました